2008-01-01から1年間の記事一覧

貸出契約?(2009/3/20転載)

せっかく法律系の図書室ではたらいているのに、図書館から本を借りるという行為が、法律的にどういうことなのかよくわかっていないことに気付いた。とりあえず、簡単に調べると、無償での物の貸し借りは「使用貸借契約」というらしい。たぶんこれに当たるん…

4th grade fits me(2009/3/20転載)

11月に受験した法学検定4級の、結果通知が届き、普通に合格。久しぶりに偏差値という文字を見て、62くらい。中学生くらいから、ずっと、そんな感じだな。とりあえず今年の言い訳は、コンプリート。法律のごくベーシックな部分は、これでだいたいOKだろう。来…

exam's approachin'(2009/3/20転載)

法学検定4級の問題集をひととおり解き終えた。 現時点での正答率は、75%ほど。 まぁなんとかなるだろう。 相当なんとなくで答えてるけど。 あと10日くらいあるから、間違えた問題は復習しておこう。 受験票は明後日到着する予定。らしい。

please kiss me(2009/4/5転載)

隣のPC演習室に置いてある大型ホッチキスがこわれた。 押し出す部分の金具が折れていて、針が出てこない。 買ったばっかりなのに。 なぜ、こんなところが折れるんだろう。 プロレスの技でもかけたのだろうか(ジャンピング・ヒップ・アタックとか)。 しかた…

open the door(2009/4/5転載)

先週末に発注した学生リクエストの資料に、 新しい版が出ていたことを指摘された。 たしかに、刊年が2005年になっていて、ちょっと古いなとは思ったのだった。 あやしいと思ったらちゃんと出版社等で確認すること。 きょうは、中身が本でつまったダンボール2…

Stadplan(2009/3/20転載)

法学検定4級に申し込んだ。 自由国民社の『法学検定試験4級完全対策』改訂第5版を使って勉強しているが、 別にこの本が気に入ったからではなく、これしかなかったのだった。 情報はまとまっているけれど、誤字・脱字が多いし、 後のページで説明される用語を…

we are tirolist(2009/4/5転載)

大学院もついに新学期で、人が多く、3台ものプリンタのトナーが切れた。 電子文書は現にたくさん存在してるけど、 そのまま使えるようになるにはまだ時間がかかりそう。 使い勝手と、読みやすさの問題だろう。要はディスプレイ。 ボスが差し入れてくれたおや…

harf of the world created(2009/3/20転載)

法学検定4級の受験準備を始めた。 問題集しかないと思っていたけど、参考書もあったので、それを読んでいる。 あとは入門書の2,3冊を読んで、問題を解けば、おおかた大丈夫だろう。 試験は2ヵ月後。 クリアできることがほとんどわかっている課題に取り掛かる…

legal exam.(2009/3/20転載)

ビジネス実務法務検定の3級に無事合格。 2級を受けても良いけど、わりと飽きたというのと、 民法以外も知りたいので、法学検定の4級にしようと思っている。 法学検定は問題集だけでテキストがないから、どうやって勉強しよう。 民法はともかく刑法や憲法はま…

who is he(2009/3/20転載)

最高裁判所判例集について、いしかわまりこほか『リーガル・リサーチ』第三版に、 過去に同種の法的判断をした判例であっても、担当した法廷が異なる場合は掲載され、また新しく任命された裁判官が初めて少数意見を述べた判例は掲載されることになっています…

what to pick up(2009/3/20転載)

判例集への登載基準めいたものが、 中野次雄編『判例とその読み方』(改訂版)に書いてある。 ・・・判例として意味のあると思われるものはほとんど網羅されているといってよい。同趣旨の判例でも、小法廷が異なれば登載する例になっているし、判例そのもの…

Judicial precedents(2009/3/20転載)

判例集への登載基準はどんな風になってるんだろう、 と思っていたらたまたま法学教室別冊「憲法の基本判例」冒頭に、 関係ありそうな記事を見つけた。 樋口陽一さんの、“「憲法判例」を考える −三つのパラドックスを手がかりに−” という短い論文。 読んでみ…

ヒューマニティ・オブ・ライブラリ(2009/4/5転載)

最近よくまたCDを買うようになって、そうしたら手元の音楽が日常をきざむので、日々の記憶が立体的に、はっきり実感できるものとして残っている気がする。 去年などあまり買わずにツタヤでレンタルする方が多かったけど、PCに取り込んだそういう音楽たちを思…

which is better(2009/03/20転載)

きょうLEX/DBで判例を見ていたら、最高裁判例集に掲載されたうえ、 なおかつ最高裁裁判集にも掲載されているものがあることに気付いた。 リーガル・リサーチ第3版では判例集からもれたものから裁判集に掲載、 みたいに確か書いてあったので、へぇと思った。 …

ジャッジのいきさつ(2009/3/20転載)

近ごろよく、最高裁判例を手にして、 「一審と二審が見たい」という質問がきます。 なので、とりあえず、自分メモ。 民集や刑集に収録されていれば、 TKCやLLIのデータベースからまずリンクが張ってあるので、 最高裁の判例を表示させればよい。 最高裁の判…