2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

please kiss me(2009/4/5転載)

隣のPC演習室に置いてある大型ホッチキスがこわれた。 押し出す部分の金具が折れていて、針が出てこない。 買ったばっかりなのに。 なぜ、こんなところが折れるんだろう。 プロレスの技でもかけたのだろうか(ジャンピング・ヒップ・アタックとか)。 しかた…

open the door(2009/4/5転載)

先週末に発注した学生リクエストの資料に、 新しい版が出ていたことを指摘された。 たしかに、刊年が2005年になっていて、ちょっと古いなとは思ったのだった。 あやしいと思ったらちゃんと出版社等で確認すること。 きょうは、中身が本でつまったダンボール2…

Stadplan(2009/3/20転載)

法学検定4級に申し込んだ。 自由国民社の『法学検定試験4級完全対策』改訂第5版を使って勉強しているが、 別にこの本が気に入ったからではなく、これしかなかったのだった。 情報はまとまっているけれど、誤字・脱字が多いし、 後のページで説明される用語を…

we are tirolist(2009/4/5転載)

大学院もついに新学期で、人が多く、3台ものプリンタのトナーが切れた。 電子文書は現にたくさん存在してるけど、 そのまま使えるようになるにはまだ時間がかかりそう。 使い勝手と、読みやすさの問題だろう。要はディスプレイ。 ボスが差し入れてくれたおや…

harf of the world created(2009/3/20転載)

法学検定4級の受験準備を始めた。 問題集しかないと思っていたけど、参考書もあったので、それを読んでいる。 あとは入門書の2,3冊を読んで、問題を解けば、おおかた大丈夫だろう。 試験は2ヵ月後。 クリアできることがほとんどわかっている課題に取り掛かる…