2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

out of fashion

27日の日経の朝刊に、「オーセンスが法律情報サイト」という記事が出てて、ふーんどんなもんじゃろと思ってみてみた。 法プラス 「法テラス」と名前似すぎ・・・ 笑 中の人によると関係ないらしいけど。 んで、まぁ職場で開いてみたわけよ、そしたらね・・・…

判例調べ方ガイダンスがあるらしい

今度の金曜日(2010/1/29)に国会図書館で、 「調べ方ガイダンス:判例を調べるには」 があるらしい。http://rnavi.ndl.go.jp/guidance/entry/post-13.php 時間は10:00〜10:30。 その時間にあそこにいろと。き、きつい・・・ しかも、 予約は受け付けておりま…

直し直され生きるのさ

朝出勤。冬はどうしても遅くなっちゃうなあ・・・ 始業前にコーヒーを飲むのが難しい。(が、気合で飲む。) きのう先生に頼まれて検索と印刷だけしておいた記事のコピーを作る。 右上ステープルができなくて、縦書きの資料は自分でホッチキスを入れることに…

図書館に住む

あ〜あ、図書館に住民票移せないかな・・・・・。 図書館様 (Dive to the 司法試験) ははは。 この方はロー生じゃないようだけども、こういうのを読むと、24時間開室とかにもしてあげたいなーと思ってしまう。 思うだけで、俺にそんな権限ないけ…

家庭内に準じ隊

岡本薫“「私的使用」とは?(政府刊行物と著作権8)” (『時の法令』1845号) を読む。 著作権法の例外規定に、「私的使用」の例外というものがあります。 これは、作ったコピーを「個人的に使用すること」や「家庭内その他これに準ずる限られた範囲内(数人…

referencers next door

平成20-21年度連載 教えて、お宅のレファレンス (レファレンス協同データベース メールマガジン コラム集) を読んだら、おもしろくてねー。 業務委託の場合、必ずしもレファレンスに慣れているスタッフばかりとは限りません。昔はベテランの専任職員がいて…