2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暗黒文献は古書の宇宙に

海渡雄一「情報偏在事例における資料収集と提出-実例の紹介を中心として」 (法律時報82巻2号) を読む。 もんじゅ訴訟の資料をどんな風に集めたか、という話。 重要な非公開レポートを古本屋で見つけたというのがおもしろかった。 4 安全審査資料の公開 (…

free is iron

ポット出版の「デジタルコンテンツをめぐる現状報告」を、 理想書店 の電子書籍で読み終えた。 電子書籍を丸ごと一冊読んだのは多分初めて。 iPhoneは持っていないので、全部PCで読んだ。 期間限定でフリーだったときに入手したからお金は払っていない。 て…

already done

遅きに失する感もあるけど、 いま熱い!図書館ライフハックツール&サービス 12選 (AUSGANG SOFT) を読む。 11.Calil for NDL http://calil.jp/doc/api_sample.htmlこちらはカーリル公式のGreasemonkeyスクリプト、Chromeエクステンション。 国立国会図書…

Here comes the Saiban-syu

ついに!最高裁HPで,裁判集掲載判例が検索できるようになりました!! (ボ2ネタ) を読む。 めっちゃテンション高いタイトル。笑 でも気持ちはわかる(わかるなどというのはおこがましいけど)。 最高裁判例集は売ってても裁判集ってなかなかお目にかか…

ヨミダスとシラバスと

4月からヨミダス歴史館が使えるようになったので試している。検索が軽くて、なかなか良い。最近何日間とかの指定もすぐできていちいち日付を入れなくていいのが便利。ただ、歴史館と言うだけあって(?)、当日分は検索できない。日経みたいな「電子版」にす…

april foolish

きょうは新入生ガイダンス、明日は在校生ガイダンス。履修登録とかの話がメインなのでそれほど関係ないけどデータベースIDなんかの配付資料を作ったり大学院全体で配るものの封入作業を手伝ったりこんなときに限ってコピーカード販売機がカード切れしたりし…