2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電子版エキサイティング

「日本経済新聞 電子版」が創刊して、予想されていたよりも会員数が伸びているとのことらしい。いまのところそれが良いとも悪いとも思ってなくて、「関係ねえな」というのが正直なところだが(個人的にはね?)、気になっている方は4月いっぱい無料で見られ…

新聞で探してみる

CTスキャンの事故、死亡に関する資料(特に判例)を探している。 (レファレンス協同データベース) を読む。 該当する資料は見つからなかった。 な、泣ける・・・ というわけで、調べてみたけど、確かに判例DBとかではそれらしいものが見つからない。 でも、…

クラウド六法全書

ちょっと前に、 イースト、六法全書をクラウド化、Windows Azure上へ移行 (BCNランキング) という記事を読んだ。 ソフトウェア開発会社のイースト(下川和男社長)は、2月23日、有斐閣(江草貞治社長)の委託を受け、「六法全書電子復刻版」と法令・判例検…

休館明け

先週は蔵書点検だの書架調整だのでわりとヘロヘロでした。 今週もそのダメージが残っている・・・ 今朝、ロースクール関係の記事が朝日新聞に出ていたと同僚のお姉さまに教えてもらったので、まず新聞記事チェックを一通りする。朝刊の掲載は朝日だけだけど…