2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

electronic forest

『森博嗣の道具箱』を読んでいたらまたこないだの鏡の話が出てきた。 鏡は左右が入れ替わるのに、上下は入れ替わらない。何故か? これもやはり言葉の定義の問題に帰着する。(「それでも地球は丸い、そして回っている」) 色んな人がこの話をしているものな…

flow of books

人は本を読む前に本を選ばなければならない。 選び方はそれぞれで、 同じ作家の本をまとめて連続で読む人もいるけど、 自分の場合は向いていないということが、 大学のころ夏目漱石をまとめて読もうとしたとき、 『三四郎』『それから』『門』で力尽きてわか…

reduce your pages

本やCDはなんだかしらないが捨てるのが忍びないというのは本当で、かといって全て取っておくわけにもいかないし、ということでこのところ昔のものから処分しまくっている。 なるべくお店で買い取ってもらうようにしているのだけど買ってもらえないくらいに古…

the cat loves knowledge

『シュレディンガーの哲学する猫』を読み終えた。哲学の入門書なんだけど、あんまり哲学っぽくない人も出てくる。レイチェル・カーソンとか。これに出てきたのがきっかけで、初めて『沈黙の春』を読んだ。とてもだるかった。でもいきなりそのものを読むより…

325 Forgotten

クローゼットがいっぱいなのでやむを得ず、昔とった図書館関係の本のコピーを嬉々として捨てていった。昔の俺、勉強家! と思いながら。でも捨てる前にアンダーラインを引いた部分だけさらさら読むと、なんだかんだでそこに書いてある内容はこの分野での自分…

sky blue to cloud grey

use

そんなわけで何年かぶりに千葉市の中央図書館に行って、カードの状態を確認してもらったらやっぱり期限切れだった。前に作ったときは市内の大学にいたんだけど今回は市外利用者として再登録。貸出はできるけどWebからの予約はできないみたい。利用条件を差別…

living and library

use

東京の街を出てきました。(私事ですが) というわけで、しばらく続いた東京ライフ、偶然に昔の図書館を見かけても今はまだ本を借りたくない、というわけでもありませんが、それぞれの場所でどんなふうに利用してきたか、ごく私的な関わりを振り返ってみたい…