2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの次世代

関祐司「“検索技”を磨く時代は終わった」 (日経パソコン 4/26号 52ページ) を読む。 ネイバージャパンの方の小さな囲みコラム。 以前は、複雑なオプションを組み合わせて目的の情報にたどり着くことも多かった。だが今は、検索エンジン自体がかなり賢くな…

法令ダイレクトパス

日本法令索引がリニューアルしてた(NDL)。 5月10日、日本法令索引をリニューアルし、国の機関がインターネット上で提供している法令・法案の本文(条文)情報へリンクできるようになりました。従来の索引情報から、法令・法案の本文(条文)情報を直接参照…

著作権からそんな話に

「時の法令」という雑誌に連載の「政府刊行物と著作権」(岡本薫)が完結していた。 月1で1年間、全12回の連載だったらしい。 記事タイトルは こちら にまとめられている(エライ)。 見開き一枚の短い記事だったので、そんなに詳しく政府刊行物の話があった…

moving libraries

大切な本と一緒に移動しながら生活できる円形の本棚 (GIGAZINE) を読む。 棚に溢れるほど本が入っている人は、模様替えの時や引っ越しの時に本と棚を移動させることに苦労すると思いますが、本と一緒に移動することもできる円形の本棚を作った人がいるよう…