ジャッジのいきさつ(2009/3/20転載)

近ごろよく、最高裁判例を手にして、
「一審と二審が見たい」という質問がきます。
なので、とりあえず、自分メモ。


民集刑集に収録されていれば、
TKCやLLIのデータベースからまずリンクが張ってあるので、
最高裁判例を表示させればよい。
最高裁判例集には元の判決も一緒に掲載されている。
(収録が最高裁の「裁判集」の場合は一審と二審の判例掲載はない。)


リンクがないとき、データベースには判決日しか書いていないことが多いので、
判例データの書誌から雑誌(判例時報など)をあたって、事件番号などを調べてから、
あらためて判例を検索するほうがよい。
それで出てこなければまず収録されていないので、
裁判所などで大元の記録を見てもらうことになる(と思う)。