sky blue to cloud grey

そんなわけで何年かぶりに千葉市の中央図書館に行って、カードの状態を確認してもらったらやっぱり期限切れだった。前に作ったときは市内の大学にいたんだけど今回は市外利用者として再登録。貸出はできるけどWebからの予約はできないみたい。利用条件を差別化したのは平成19年からと、もらった案内に書いてあった。あとカードも水色からグレーに変わった。

行く前、一緒だった2人とカードの見せ合いっこをしてみたら、表は同じ水色でも作った時期によって裏面が微妙に変化していることがわかった。「R100」のマークがついていたり、カード作成館の電話番号が入っていたり。またつまらないことに気付いてしまった。そして今回ぼくのカードはグレーになったので、はからずも三者三様はキープされ、なぜかほっとしている。

建物に入ってすぐのところに3階まで上がれる開放的な木の階段がある。久しぶりなので上っておいた。