Here comes the Saiban-syu

ついに!最高裁HPで,裁判集掲載判例が検索できるようになりました!!
(ボ2ネタ)
を読む。
めっちゃテンション高いタイトル。笑
でも気持ちはわかる(わかるなどというのはおこがましいけど)。
最高裁判例集は売ってても裁判集ってなかなかお目にかかれないもんなー、
というか、まだいちども現物を見たことないし。


裁判所のサイトの方では、

「裁判例情報」に平成18年2月以前の最高裁判所裁判集登載判例(約2万件)を新たに追加しました。

とお知らせが出ている。
これ以上の情報が出ていないので、今後もっと最近の分が入るのかとか、2万件っていうのがどのくらいの期間をフォローしてるのかとかはよくわかんないけど、まぁこれで終わりってこともないだろう。今後に期待。


民間のサービスには裁判集登載の判例が収録されているものもあったけど、結構省略されてたりするのよね。こっちなら全文出てるだろうし(未確認ですが)、うまく使っていきたいです。