とても大事なことなので2回言っておく的な問題

ファイリング・デザイナー検定というのに行ってきた。
はじめてなので、とりあえず3級で。


会場は神田。
「入室は15分前から」と書いてあったので、素直にしたがったのに、中に入ったらもう相当ひとがいて、なんだよと思う。まぁそんなもんだろうけど。
ていうか、意外と多かったな。もっと、20人くらいだったらどうしようと思ってた。受験番号50番超えてるのに。(ぉぃ


大学生ぽいひとが多かったかなー、という印象。


いちおう事前にテキスト一読して、巻末の過去問といてから参戦。
試験時間は1時間で、30分以降はいつでも退室できるとのこと。
しまった。
机の真ん中の席だ。
早く終わっても出られないぜ、ドチクショウ。
などと、試験前から終わったあとのことばかり考える。


試験は過去問通り、マークシート5択問題が50問。
だが、問題の過去問との一致率がハンパねぇ。
適当にしか勉強してなかったけど、マジ適当で充分すぎた。
相当ゆっくりやって、35分ほどで終了。


左のおっちゃんと右のおばちゃんが早く解き終わることを祈りつつ、ペンケースの中でいつの間にか壊れていたシャープペンシルの修理を試みるなどする。(ぉぃ


5分後、右のおばちゃんが立ち上がる。ナイス!
でも待って、修理が終わってない(結局失敗し、破棄


というわけで、試験はあっさり終了したのだった。


一問だけどうしても心に残った問題を紹介しよう。
テキスト巻末の過去問にこういうのがあった。

(20)保存年限を満了した文書の廃棄作業に関して、適切なものはどれか。

  1. 保存年限が満了しているかどうか確認する。
  2. 文書保存箱には違う保存年限のフォルダーもあるので注意する。
  3. 保管単位に確認がとれない場合は、保存年限を延長する。
  4. 廃棄作業は外部に委託しておこなう
  5. 保存年限を延長するフォルダーは3割くらいにする。

正解は1。
マテ。
問題文の仮定、完全ムシすか、先輩。
マジハンパねえ。


まぁでもこんな問題はさすがにもう出ないだろ、と思ってたら今日もほとんど一字一句同じ形で出た・・・


腑に落ちないが、しっかり正解しておく自分。


これが大人になるってことッスか、先輩。