法令ダイレクトパス

日本法令索引がリニューアルしてた(NDL)。

5月10日、日本法令索引をリニューアルし、国の機関がインターネット上で提供している法令・法案の本文(条文)情報へリンクできるようになりました。従来の索引情報から、法令・法案の本文(条文)情報を直接参照することが可能になり、利便性が向上しました。

うん、いままではほんとに索引だけで本文は別で開かなきゃいけなかったんだけど、これですぐに見られるようになってかなり便利では。
まぁ現行のものと公布時の原本画像が見られるだけなので、改正履歴を見ながら過去のその時点での法文を読み取るのはちょっと厳しい。
改正法の原文は読めるけど、自分で溶け込ませなきゃいけないので。
過去の状態を知るには、やっぱり有料データベース(D-1 law.com 現行法規履歴検索とか)に頼ることになりそうだなー