休館明け

先週は蔵書点検だの書架調整だのでわりとヘロヘロでした。
今週もそのダメージが残っている・・・


今朝、ロースクール関係の記事が朝日新聞に出ていたと同僚のお姉さまに教えてもらったので、まず新聞記事チェックを一通りする。朝刊の掲載は朝日だけだけど馬鹿でかい。A3くらい。あとで事務の人にお知らせする。


洋新聞が購入中止になったので、新聞棚のテプラをはがす。
せっかくタイトルカードを差し込めるようになってるのにその枠に直ばりで5年間なせいで、すっかり粘着部分が定着してしまい、シールをはがすだけではとれない。
いろいろ試した結果、割り箸でまずガリガリと大雑把に削っていったあと、ウェットティッシュで水分が蒸発するくらいのスピードでこすりまくると、傷もつかずにきれいになることがわかった。
削るのはともかく、こするのはマジで無酸素運動。。。


正午ごろ届いた新着本はほとんど雑誌だった。お姉さまに任せて先にお昼に。
うな丼500円のお店が復活してたので行く。中途半端な古さのJ-POPが流れている。


午後は、春から六法で貸出できるやつを増やすので、そのリスト作成。
ほぼ終了。ボスのOKが出たらデータ・装備変更の実作業に入る予定。


ホームページがもうすぐリニューアルなので、ボスとその相談。
メニューの文言について。
あんまりこだわりすぎないほうがいいような気もするけどね。


新着雑誌の目次を確認。
NBLではクラウド・コンピューティングの連載が続いている。
最初の2つくらい読んだところ、結構ハードル高いと思うんだけど、どういう人が読んでるのかなー。法律誌の中のコンピュータ関連の記事っていうのは。
まぁ読むけども。


土曜に督促をかけたテキストはなかなかの返却ラッシュだった。
でも借りているのが最終学年の人たちなので、これで帰ってこないとわりと絶望的だよね。
どうなることやらー