講習会かな事変

木曜日、
業者の方に講師として来てもらってデータベース講習会をしたとき、
PCがトラブってちょまっww状態になったので、メモしておく。


[状況]
検索窓にかな入力ができない。(検索の講習なのに 汗)


講師用PC+学生用大部分(30人くらい?)で症状。
ただし、入力できている人もいる。
半角アルファベットは入力可能。
自館OPACの検索窓では入力可能。
メモ帳(テキストファイル)には入力可能。
別IDでログインした同じデータベースは入力不可。。。


[対応]
いちど検索語をメモ帳に入力してもらい、
そこからカットアンドペーストで検索窓に入れる方法を選択。
業者の方にお願いしてから、
スタートメニューからのメモ帳の開き方を学生に指示。
講習が再開されたところで図書室にダッシュで戻り、
レファレンス記録から同様の例を探しつつ(あった気がした)、
システム担当の方に連絡、状況を説明して対応を依頼。


[結果]
レファレンス記録には「ブラウザ再起動で解消」とあった。
また、講習中未使用の機械でボスが試行したところ同じ症状が出たが、
いちどすべてのウインドウを閉じたあとに単独の窓でデータベースを開くと解消。
ただ、その時点で講習の4分の3が終わっており、残り時間が10分ほどだったため、
講習の流れを止めたくない+絶対にその方法で問題が解消するかどうか不確実だったので、
そのまま最後までテキスト貼り付けを続けてもらった。


終了後に試行したところ、やはりブラウザ再起動で問題は解消した。
また、他のデータベースでも同じ問題が発生したので、
データベース側ではなく端末の問題だろうと推定。


システム担当の方からは、「IE7 + MS-IME2003」のバグではないか、
とのこと(現在検証中)。
かなりランダムに起こるとかなんとか・・・


[反省]
業者の方の協力もあって、一応、講習会を最後まで終わらせることはできたので、それはとりあえずよかった。
が、あとから考えると最善策ではなかった。
初めからすんなりブラウザを立ち上げ直していればよかったんだけど・・・(←基本)
IDとパスワードを入力するタイプのデータベースだったので、なんとなく躊躇してしまった。


スタートメニューからメモ帳を立ち上げるのは、実はちょい面倒。
デスクトップにワードのアイコンは置いてあったので、
テキストにこだわらずそっちの方がよかったかもしれない。
あるいは、不具合を想定して全台に空のテキストファイルを置いておくべきだったか。
いずれにせよ事前のトラブルシューティングは不十分だった。
PC関連のレファレンス記録は講習会前に一読しておくべき。
また、学生用PCも講習会前にある程度動かして、
問題が出ないか確認するべきだった。
一括ログインだったのでその辺が抜け落ちてしまった。
(業者の方は講習会前に試してくれて、そのときは問題なかったみたいだけど)


今回は人員の都合でシステム担当者がその場にいなかった。
トラブル発生から現場検証してもらうまで15分ほどかかり、
その間適切なアナウンスができなかった。
「サーバーが吹っ飛んだらどうするか」など一応話はしていたけど(どうしようもないけど)、
最悪中止になりかねないトラブルだったと思う。
やっぱいてもらわなきゃだめじゃね?




と、まぁ、そんなわけで。
業者さんが講師をする講習会でも、
油断したらあかんでってことなのさ。