勝者を活かせ

ポッドキャスト@千葉大図書館で、新司法試験合格者インタビューが公開されている。


第1回
第2回
第3回


そんなにがっつり「どんな勉強を??」という感じじゃなくて、合格後の解放感あふれた内容、って雰囲気。5分ずつくらい。
全4回みたいなので、次はもっと具体的なんだろか。


そいえば「合格体験記」というのが各ロースクールで作られつつあるみたいで、うちにもあるけど、あれ完全に灰色文献だね。てか、事務から「置いてください」って回ってくるまで存在すら知らなかったし・・・
いまんとこはそれぞれの学校に入学したヒトたちが読めればいいんだろうけど、そのうちにきっと各校をまとめた分析とかも必要なんじゃねえのかな、と思っているが、集めるの相当大変そう。やるヒトがんばれ。


とりあえず、自分とこのから受験勉強で利用した図書なんかが紹介されてたら抜き出して学生さんに情報をあげるってことくらいはできるんじゃないかと思ってる。
なんか、法律の図書館って先生にお伺いをたてることがどうしても多くなってしまうけど、学生視点でどんなものが必要とされてるのかも把握しないとなー。それで、例えばシラバス図書の隣にまとめて置いといたら結構便利なんじゃと思うんだけどね。
まぁとりあえず目を通さねば。