新聞チェックはさながら学年主任

法科大学院の図書室で働いてるんだから、取ってる新聞に載った法科大学院関連の記事くらい把握しとかないと恥ずかしいんじゃね? などと思いつき、各紙のチェックをはじめた今日このごろ。(といっても5紙しかないが)


で、やってみたところおもしろいのが、ざっと見ていくと各紙の構成とかどんなこと書いてあるかとかがなんとなくわかってくること。
まだ言語化できないけど、ふ〜ん、こんな感じだったんだー、という。


あと朝日と日経はデータベースもあるけど、何日かしてから登載されるケースもあるようなので、本紙を見といても損はないかなと。


5紙を順番に見ていくと、だいたい同じことが書いてあるんだけどやっぱりちょっとずつ違っていて、なんだか5クラスある学校の教室を思い浮かべてしまった。
クラスによって雰囲気とか性格とか全然違うよね。
同じような子たちが入ってるように見えても。
なんかそんな感じ。