Law Review (4) リゾルバ vs. IDPW

 


・ネット上でフリーで閲覧できる米国ローレビューをまとめたページはあるのか。
 
と書いたけど,
どうも全学で提供されているリンクリゾルバを経由すれば,
フリーアクセスのローレビューにかなりたどり着けるみたいだった。
(ローレビューだけまとまってるわけじゃないけど。まだまとめページみたいなのは検索してない)
 
ただその場合,ジャーナルリストでまず雑誌を検索して,
それから中間窓→ターゲットという流れになる。
普通にgoogleで検索したほうが早いんじゃね? って気もしてしまう。
現実的には,まずググッて,なければリゾルバ,
という順番なのかなあ。
 
まぁでも,実はIDPWでログインして使うLexisとかの法律DBのほうがローレビューをたくさん収録してたりもするし・・・IDPWフィールドはリゾルバを無力化する心の壁だからなあ。どっちを優先するか迷うところ。(ログインはログインで面倒なので)
 
ツールがたくさんあるのはいいけど,
どういうときにどれを使うのがいいかはっきりしないことが多い気がする。
聞かれたとき説明に困る・・・