R-LINE

K先生からの相談。
・「公職にある者等のあっせん行為による利得等の処罰に関する法律」に関する解説記事か,法案時の会議録のようなものがほしい。

→回答
龍谷大学図書館のR-LINEで解説記事を検索し,
一覧を見ていただいた上で,「法学教室」「ジュリスト」の記事を提供。
 
判例の解説は判例DBの書誌をみればわかるけど,
法律の解説についてはよく把握していなくて,
あたふたしている横から同僚のお姉さんがサッと検索結果を出してくれて,
スムーズに情報提供できた。
姉ちゃんありがとう。涙
そしてこんなに便利なものを提供してくれている龍谷大学図書館さんありがとう。涙
 
会議録については,国会図書館の「国会会議録検索システム」を利用することになるだろうか。