DATSUN MIMPOW

「ダットサン民法」を探している。
(レファレンス協同データベース)
を読む。

「小型でパワフル」ということから自動車の「ダットサン」になぞらえ呼ばれるようになった愛称。
(…)
各冊の「はしがき」に下記の記述があった。
「「ダットサン民法」(小回りのきく小型車)の愛称で親しまれてきた我妻栄先生著『民法』の沿革は、古くは、昭和八年の岩波全書に溯る。それが有泉亨先生との共著となったのは、昭和二九年のことである。(…)」

そうそう、なんか法律分野ってこういう、
愛称だの通称だの略称だのが多くて、
最初けっこうとまどうのよね。


ちなみにダットサンという車種はWikipediaによると

などいろいろあるらしいので、この中に、

などと混入していても全く不自然ではないと言っても過言ではないのである。
(本当は関連項目に入っている)


そういえば、
法学文献の略称に関してまとめているものはありますか?
(レファレンス協同データベース)
というのもあって、
『法律文献等の出典の表示方法』が紹介されている。
あと、法律時報の毎年1月号に雑誌略称一覧が掲載されますね。
結局こういうのは“正式な”ものってないので、
とりあえず信用できそうなものを選ぶしかない。