ムシムシ

本の虫食い、CO2で防げ 国立国会図書館の対策奏功
asahi.com
を読んで、へーと思っていたら、鶴見大学図書館ブログで、

先日からホームページでお知らせしているとおり、今年は貴重書庫を燻蒸しています。

今回は、どんなふうに燻蒸が行われるのか、作業風景をお届けします
ただいま、貴重書庫を燻蒸中です2

というのが出てて、をををと思う。
これ、すごい。写真がいっぱいでおもしろい。


ある程度大きくて歴史があって“ちゃんとした”図書館じゃないとこういうのは見られないと思うので、詳しい様子が見られてありがたかった。


できて5年くらいの小さい図書室にいるとどうしても利用機能が主眼になって、資料の保存にかかわる仕事って全然経験できないからなぁ。
そういえば、「濡れた本は凍らす」なんて話もあったっけ。基本らしいけど。