it's only eating cakes

7月17日のLifo定例会でケーキ会の話をさせていただきました。
特に望まれていませんが、発表内容を実況中継風に残しておこうと思います。
なおスライドは上記の定例会ページにアップロードしてありますのでよろしければご参照ください。
では。

スライド chik325セリフ
1 はい、では早速ですけども、本日最もどうでもいい発表を始めさせていただきます。ケーキ会というのをやっているchik325です。短い時間でさくっとやりますのでお許しください。
写真は神保町にある柏水堂という洋菓子屋さんのプードルというケーキです。「ハチミツとクローバー」をお読みの方にはおなじみかと思います。神保町駅のすぐ近くにありますので、NII等にお越しの際にはお立ち寄りいただければ。ケーキ会で使ったことはありませんがイートインもできます。
2 今日は後ろに大変すばらしい発表が3つも控えておりますので、この発表はまぁ、ウォーミングアップ代わりに使ってもらえればと思っています。
こちらの写真はお台場にあるヴィーナスフォートのサマーバーゲンのポスターです。*1なお、ヴィーナスフォートでは7月30日までクライマックスバーゲンを開催いたしておりますので、お台場にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
3 で、とりあえず始めにchik325って誰やねんってことですけど、現在某大学の文系大学院の図書室で勤務をして3年になります。形態としては業務委託です。今回は事情でというかちょっとめんどくさそうだったので具体的な勤務先や所属は伏せさせていただきますご了承ください。どうしても知りたいという方はあとでchik325とおともだちになっていただくか、こちらのOは同じ会社ですのでどうもあいつは変なヤツだから友達になりたくないという方はこちらのかわいい女の子に聞いていただくのがいいんじゃないかと思います。
そもそも千葉生まれ千葉育ちでC大学文学部を卒業しています、ということを今日はC大からかわいい女の子が来ているのでちょっとアピールしておきますけども、まぁただ当時は図書館は使うだけで、特に図書館について勉強していたということはありません。いまは東京に住んでいます。まぁ今回、こんな内容で本当に発表するほどでも全くないものなのですが、千葉開催で地元だしやってみようかな、という感じでやらせていただいてます。
と、いうわけでまぁ特別な勉強をしているわけでも特別な仕事をしているわけでもない普通の人だと考えてもらえばいいと思います。ただし、今まででもうおわかりかと思いますが、chik325の半分は冗談でできていますのでご了承ください。
4 では本題に入りますけれども、ケーキ会とはということで、A面、もはやA面とかB面とか言っても通じない人たちも増えてきておりますけども、まぁ表向きは、「同じ会社の身近な人たちで集まって、ケーキを食べながら図書館のお仕事だとか最近のトピックなんかを少しだけお勉強してみませんかという、ちょっとした自主研修・自己研鑽の場」、ということができるのではないかと思います。しかし物事には必ず裏の顔というのがありまして、B面、「ケーキをダシにしていたいけな女子たちを騙し、気付かないうちに無理矢理図書館について勉強させる非人道的詐欺的会合」でもある。しかも自腹です。なんでみんな参加してるのか謎なんですけども…
5 えーとケーキ会は勉強会じゃないんだよということについてお話します。まぁいろいろあるんですが、たとえば会に誘うときに、「みんなで勉強会しませんか?」とかいうと、「えー? 勉強すんの…?」みたいなことに、まぁみなさんのところではないかもしれませんけども、まぁなりがちなんじゃないのかなと。でそこで、「みんなでケーキ食べませんか?」と言っておいて、もう(画面の)文字が読めませんけども小声で「そのあとでちょっとだけ図書館のこと勉強とかしちゃったりとかしちゃったりとか…」なんて言うと、まぁなんか最後よく聞こえなかったけど「行く行く!」、そして場合によっては「好き!」ということになりかねませんので、えーとケーキ会は勉強会じゃないんだと主張しておきたいと思います。
6 次にケーキ会のきっかけということで、このスライドだけまじめなことになってますけど、まずまぁ業務委託で働いているということで、仕事内容が限られたものになりがちかなと。例えばカウンターだけ、ILLだけ、装備だけという感じですけども。それから、体系的な研修がなかなか受けられながちじゃないかと、これは会社にもよるとは思いますが、まぁいまのところそういう状況があって、そうするとその仕事だけ一生懸命やってても、どうなんだろう…? と漠然とした不安を抱えながら毎日を過ごすわけで、まぁそれで資格なんかの勉強を一人でやってみたりはするけども、どうしてもそれだけだと飽きてしまうんじゃないかと。
それから働いていて、職場の外との接点が全くないなと。というかそもそも社内でも他のところで働いている人とは横のつながりが全然ないなぁというのがあって、まぁそれでもたまに全体で集まることもありますけども、そこでいつも自己紹介から始めてたんじゃ甲斐がないというか、積み重ねるものがないんじゃないかと思っていました。
そういう状況の中でぼくは2009年の1月にLifoメーリングリストに参加することになるんですけれども、そこですごくなごやかにやってらっしゃるのを目の当たりにして、まぁこういう感じだったら自分でもできるんじゃないかというか、まぁ勇気をもらうという形になったわけでして、それで今回この発表もそのときのお返しというか、まぁ仕返しというか、そういう感じでやらせていただいてます。
7 まとめると、ケーキ会のきっかけというのは、仕事以外にもちょっとなんかやったほうがいいよね? っていうのと、せめて社内の人からでも、職場の外につながりがあったほうがいいよね? っていうのと、とりあえずLifoの真似でもいいよね? っていうのがあって、それから、休みの日くらいケーキ食べたいよね? ということで始めてみた、という感じです。
8 次に、ケーキ会のレシピというか、普段こんな感じですよということですけど、まずはお店に入ってケーキを注文します。それから、その日の会でやるメニュー、A4で1枚の紙ですけども、配りまして、それからケーキを待っている間に簡単に前回のフォローを、こないだこれがよくわからなかった、曖昧だったけどなんかこんな感じらしいですよ、というのをまずぼくのほうからやらせていただきます。
そうこうしてるうちにケーキが到着しますのでなにはともあれ食べます。で、食べながら、3分の1くらい食べたところで2〜3人の人に発表をはじめてもらいます。これも簡単なレジュメを1枚だけ用意してもらうだけです。で、全部終わったら、まず最初に次回の日取りを仮に決めてしまって、それからだべる、だべるって方言かもしれませんけどだらだらしゃべるということですけど、で、ガールズのエンドレストークがめんどくさくなった時点でぼくは逃げます。
だいたいいつも参加者は5〜6人で、時間的には2時間から2時間半くらいになっています。
9 つづいて内容にうつりますけども、まず今まで食べたケーキ、ここが一番重要なので最初にやっておきます。
UCCカフェコンフォート三省堂書店神田神保町本社ビル店さん。ここをだいたいホームグラウンドみたいな感じで勝手に使わせてもらっています。こんな感じでワッフルが売りのお店です(Webサイト見てもらう)。
それから、シェラトン・グランド・トーキョーベイ・ホテルってディズニーリゾートのホテルですけど、そこにトスティーナというお店があります。ぼくらはランドにもシーにも行かずただケーキを食べるためだけにここに行きました。フレジェールっていうショートケーキとか、極ロールケーキとかがあります(Webサイト見てもらう)。ここはいいですよ、広いくて長居できるし、しかもそんなに高くなくて、コーヒーもケーキも5〜600円なので。
あとエムシーカフェというお店が丸の内オアゾにあって、これは松丸本舗のすぐ横にあるお店です。丸善創業者のハヤシさんの作ったハヤシライスが食べられるらしいです。それから、梶井基次郎にちなんだ「檸檬」というケーキがあります。これ、(参加者が)おいしいって言ってました(Webサイト見てもらう)。まぁこんな感じです。
10 えーと学んでみたことですが、この辺はみなさんのほうがお詳しいと思いますので簡単にすませますが、まずテキストというか、そもそも図書館にどういう仕事があるのかわからないということだったので、業務の全体像を知るために、『知っておきたい大学図書館の仕事』という便利な本が出ていますのでそれを使いました。で、最近は『図書館ハンドブック』をちょっとずつ読んでいます。
それから図書館と名のつく新書をばばっと読んでいったりだとか、あとは雑誌の記事なんかで、そのつどそのつど気になったものを、洋雑誌だのライブラリーマネジメントだの千代田図書館だの遠隔複写だのOCLCだのと、まぁ雑多にいろいろ、という感じでやってます。
11 それから遠足みたいな感じで行ってみたところですけど、まず飯田橋のTOPPANビルにある印刷博物館ですね、ここは地味に楽しいのでオススメですよ。それから新宿の隣の初台にあるNTTのギャラリースペース、ICC(インターコミュニケーションセンター)というのがありますがそこを見に行って、この上の2つには小さな図書室があるのでのぞいてみたりとかしました。それから例の松丸本舗を見に行ったりですね。本当は国会図書館に行きたいねーなんて言ってるんですが日曜日がお休みなのでなかなか行けないなーという状況です。
12 で、参加者からの感想ですけども、こんな風になってます。まぁ主催者が聞いてるので悪いことは言えないよねっていう感じですが…そういえばOさんからまだ感想もらってないけどここで大発表しておきますか?(Oさん「えっいやあのーせんぱいたちにはほんといつもよくしてもらってー」)まぁこんな感じでぼくがOさんに無茶ぶりしてケーキ会は進んでいくんですけども、感想を見てみると、仲間と会えてうれしい、仕事のモチベーションが上がる、ITやWEBへの関心が高いことへの驚き、まぁこれはどうしても、働いていてもですけど図書館というと「本」というイメージが強いみたいでこういうのが出てきますね。それから、みんなマジメだ、これは良い意味です。で、職場の外のことをあまり知らない、図書館界の一員になった気がするとか、そんなに疎外感があったとは知らなくてぼくとしても申し訳なかったんですが、そういうちょっと寂しさが垣間見られますね。で、これを読んだぼくの感想は、「だれもケーキのこと言ってねえ…」っていうことで、まぁ個人的にはこれは非常に由々しき事態だなと思ってます。
13 それで、今後の課題なんですが、まず最初にして最大の問題として、「俺が飽きてきた」というのがあります。まぁこれは1年もやっているとどうしてもそうなるんですね。で、対処法はまぁいろいろあると思いますが、まずはこうやって、あー俺飽き気味だなって自覚することが大事だと思うんですね。どうしてもこういう小さな会だと主催者がやる気なくすと終わってしまうので、そういうのが続けるには大事かなと思います。
次に、さっきも言いましたけどケーキへの集中力が低いということですね。これはあのー、ぼく一度の会でだいたい3回は「食べながらやってください」って言ってるんですよ。どうしても話をはじめると勉強に集中してしまうところがあって…もちろんそれは悪いことではないんですけど、なんかちょっとイメージと違うかなと。
それからやはり、社内で新しい人に声をかけるのがなかなか難しいということですね。いまかなりメンバーが固定化されているので、そろそろ誰か呼びたいなーと思うんですけどもなかなか、そもそも普段会わないので難しいところがあります。
14 そんな感じで、次回は7月25日なんですけども、気軽に来ちゃダメです。みんなびびります。イジメかっこわるいです。三省堂待ち伏せ等しないでください。これはフリじゃないです。取材の希望は必ず事務所かマネージャーを通してお願いします。
15 こんな内輪の集まりに無理やり来るよりもですね、もう3人でケーキを食べればケーキ会になるので、どうぞご自分でやってみてください。もう誰でもできます。ケーキ会はあなたの心の中にあるのです。そしてケーキは胃の中にあります、と上手いことを言った振りをしてこの発表を終わりたいと思います。
16 別腹のある方はどうぞ!


つづいて質疑。こんな質問しづらい発表でマジごめんなさいと思いながら質問を待ちます。
回答はOさんにも一緒にしてもらいました。

Q いつも何時くらいにやってるんですか?
A 毎回希望を聞いて、何日の何時くらいがいいというのをそのつど決めるんですが、最近はだいたい日曜の午後の早い時間が多いです。
Q どういうメンバー構成でやっているんですか?
A えーとOさんが一番若くて、次が僕で…あとは、30前後の年の近い人が2,3人と、もう少し上の人に1,2人参加していただいて、一応「主催者」「参加者」「オブザーバー」という感じでやってもらっています。
Q いままでで一番おいしかったケーキはどこのですか?今日一番聞いとかなきゃいけないのそこだよね。
A やっぱりシェラトンかなぁ?葛餅の入っているロールケーキとかもあって…
Q 大人の集まりだと、飲みながら勉強は無理にしてもそういうのが浮かぶと思うんですが、あえてケーキにしたのはどうしてですか?
A 結婚されている方もいるので、昼間のほうが誘いやすいというのもあって…あと金銭的にも抑えられますしね。
Q お店を選ぶのが結構大変だと思うんですが、誰がどうやって決めているんですか?
A その通りで、どなたかいいところがあれば教えてほしいくらいです。こういうのは女の人のほうが詳しいと思うので、(参加者に)選んでほしいんですけどなかなか、遠慮してしまうところがあるみたいで言ってくれないので、だいたいぼくのほうで決めています。下見したり、ネットで調べたりですね。長居しても気まずくないようにある程度広さのあるところにしています。
Q いままで一番盛り上がったテーマってありますか?さっき見た中では「男性の読み聞かせ」とか個人的には気になったのですが。
A 「男性の読み聞かせ」は、定年退職された方なんかでそういうのをやるNPOみたいなのがあるらしくて、その新聞記事か何かを紹介してもらったんですが、盛り上がったテーマ…うーん…なにかありましたっけ?…盛り上がってはない? 盛り上がってないそうです。笑


以上。
言い忘れましたがぼく以外のケーキ会参加者は全員女性です。というか、そもそも会社にほかに男の人がほとんどいませんのです。
それからお店の選び方として、広さというのと、かつ、女子たちの肥えすぎた舌をある程度は満足させねばならないというプレッシャーを勝手に感じてますね。本当はファミレスとかが楽なんですけど、毎回そういうとこだとバカにされそうなので… 笑
その他寄せられたご意見としては、「ケーキの写真が少なすぎる」というものがありまして、その点は陳謝したいと思います。(というかケーキ会で写真を撮ったことが一度もなかった・そしてこの記事でもしつこく写真がない)
ほかにご意見ご質問等ないと思いますがございましたらお気軽に〜


最後に、このようなどうでもいい発表をさせていただいたLifo定例会という場に感謝したいと思います。
どうもありがとうございました。

*1:資料のアップロードの際割愛しました。スポンジを3色に塗られた巨大いちごショートの写真。