good luck

労働基準法第20条関係の判例を見たい。(具体的には抜き打ち解雇などのことだそうだ)
(レファレンス協同データベース)
を読む。
2006年の事例だけど、どこかが更新されたらしく、RSSフィードに流れてきていた。


んで、回答の一行目。

労働基準法関連の図書はたくさんあるが、その判例というとあまり見当たらない

い、いきなりどうしようこれ。言ってる意味がよくわからない。。。


が、とりあえずここでは一点だけ。
条文に関係する判例を求められているのに、なぜに「判例付き六法」というそのまんまなレファレンスツールを使わず、いきなり図書の検索を始めてしまったの・・・?


県立図書館なんだから、有斐閣判例六法でも、岩波判例基本六法でも、三省堂のコンサイス判例六法でも模範六法でも、なんでもいいけどどれかあるんじゃね??


有斐閣判例六法で労働基準法20条を引いてみると「予告なしの解雇」というタイトルで判例が紹介されているし、岩波のでも「本条違反の即時解雇の効力」などいくつか挙げられている。
質問内容と近いし、とりあえずはこの辺で済みそう。
そしたら、ほとんどクイックレファレンス程度じゃんか。


まぁ、回答を読んでみると電話レファレンスっぽいので、とっさに出てこなかったとかあるだろうし、質問者がどういう人なのかもわかんないけどさ・・・


でも、県立レベルの(つまり市町村立から事例を吸い上げて高度な参考業務を行なうはずの)レファレンサーが法律のこと聞かれて全然六法にすら当たらないってどうなのよ。いつもなら「ちょまw」とか言うトコだけど、なんかちょっと悲しくなっちゃったよ俺。


最終的には、

○電話でお話をうかがううちに自宅でインターネットを使えるということがわかったので
「裁判所ウェブサイト」http://www.courts.go.jp/
「裁判例情報」にある「判例検索システム」http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01
を紹介して終了。

となっている。ま、丸投げ・・・?笑
あれは一次情報だからさ、たまたまキーワード検索とかで引っかかるかもしれないけど、どの判例がどういう位置づけにあって重要とかそうじゃないとかそうそうわかんないぞ。


途中で紹介してる図書はわりとよさげなので、それ使ってなんとかしてくれてるといいけども。
ほんと、幸運を祈るしかない。