目録データに幽霊は憑き物

午後出勤。
行くときエレベータで先生に会う。探し物の雑誌が来てたので聞くと、コピーが欲しいとのこと。行ってすぐご用意。順調な滑り出し。


すでに退任された先生の、除籍済みのはずのデータがなぜか在籍になっているのを直すなどする。ちゃーちゃちゃーちゃちゃちゃー、ごーすとばすたーず!


学生用PCをリプレイスしてしばらく経ったので、トラブル早見表の内容を見直し。起動後いきなりフリーズする冷凍PCはいなくなった、はず。Office2007も一応開けるようになったので、文言を修正。USBのトラブルが増えたかなという印象。忘れ物も多い。


自分が30分以上同じ仕事をしないことに気付く。8時間を16分割して、それぞれのコマでちょっとずつ仕事を進めていく感じ。ひとつのことに没頭せずにいろいろやるほうが性にあっているらしい。まぁ受入とか時間かかるのは別だけど。


今日は来館者数がずいぶん多かった。問い合わせはそれほどでもないが、印刷の紙が飛ぶようになくなる。


ごはんはてんやでかき海老天丼。かきが最高においしい。涙が出る。


夜は判例時報判例評論リストを更新する。製本が戻ってきた分。本誌と別号がふられていて結構ややこしいのね、これ。あんまり聞かれることないけど・・・


雑誌の目次チェックとか、情報収集もできて、いろいろやったという感じ。飛ばした一日だった。月曜の夜にしてもう疲労を感じるのは気のせいでしょうか。