年末の到来は保留

きのうひとつだけ来なかった書店さんご来室。まぁ水曜日が普段通りなんだけど。納品、受入。少数。直送の雑誌と寄贈本も一緒に処理する。


製本雑誌はようやく今週末に帰ってくることが決まった。涙
やっぱこの時期はあかん。あかんで。
雑誌に旅をさせるなら、青春18切符と同じ季節にしなくてわ。


最近USBメモリの忘れ物が多い。中を確認させてもらって、だいたい身元はわかるんだけど、なかなか取りに来ない。こまんないのかしら。


先生がちょこちょこ来てくれて、本や文献をお渡し。初めて研究費で買った先生には印鑑を持ってきていただくのに二度手間になってしまって申し訳なかった。連絡の文面に入れたんだけど、定型文だから読まないよね・・・まぁ次からは、問題ないだろう。


ホームページの更新準備作業。年末の予定がまだ確定しないらしく、カレンダーはそのままに。去年もそうだったな。でももう冬休みか。おいおい。


夕方の休憩で三省堂アネックスにできた古書館に行ってみた。
あのビル初めて入った。毎日通ってるのに、ほとんど意識したすらことなかった。別の建物だったのか。
休憩時間に行くには、ちと足りない感じ。ゆっくり見たい。
結局東京堂で『図書館に訊け!』を買った。


夜にようやく教員メール可不可リストを修正。昨日やるつもりだったけど時間なかったの。一安心。


あとは、返却本の書き込みを消すなど。ごしごし。ちょっと前に注意ポスターを作ったので、最近多少減ったかなと思うけど、気付いてないだけだろうか。こればっかりはまぁ、限界があるのでね。使われている証拠だし、実は、個人的には、あんまり気にしてないけど。ここには貴重書みたいなものはないし。雑誌はちょっと、あれだけどさ。