なるほドリvsわからん!

新聞記事のチェックをするようになって、毎日と朝日に初心者向け? のよく似た解説コーナーがあることに気付いた。毎日は「質問なるほドリ」で、ひよこ? の絵が添えてある。朝日は「ニュースがわからん!」で、フクロウ? の絵。ていうか、フクロウも鳥だしね。どっちもQ&A方式で、用語解説をしていく。質問は読者から募集してるらしい。


んで、まぁコーナーが似ちゃうのはさ、同じ新聞という媒体で、ニーズが似かよってくるわけだからしょうがないかな、とは思ってた。似すぎだけど。


そこへきて。


10月27日、毎日新聞朝刊3面に「会計検査院ってどんな組織?」というなるほドリが掲載された。


紙面はこんな感じ。


ふーん、と思うくらいで、まぁロースクールはあんまり関係ないかなって、かるーく目を通して終わった。


その翌日、10月28日朝日新聞朝刊2面。

会計検査院って何をするところ?」


ちょまっwww
いやいやいやいやいや、それはナシだろー。
元々体裁が似てんのに、同じ質問って・・・
いや、わかるよ、来たんでしょ? 同じ質問がさあ。
いいよ、それはいいよ、パクりとか言わないよ。
実際、文面は(同じこと書いてあるわりには)違うから、盗作じゃないと思う。
でも、、、
翌日にあえて載せる・・・?笑


ほんと、なんなんだろうなー、このトリバトル。