コンビニ至上主義

神戸市灘図書館、コンビニでの資料の返却受付を開始
(CA-R)
を読む。


うん、コンビニでできると便利よね。
んで、そのうち貸出もできるようになったりしてね。
予約本とか受けとるだけなら来館する必要もないわけだし。


司書の資格取るとき書いたレポートで、資料の電子化が進めば書架のない窓口だけの図書館も出てくるかもねっていうようなことを書いた記憶があって、なんとなくそれを思い出した。
電子化の進展にかかわらず、窓口を増やすってのはありなのかも。
ポストの数ほど必要なのは、小さい図書館じゃなくって、そういう窓口だったんじゃねえのってこと。
で、いまなら結構現実味もあるような、ないような(ないのか


で、せっかく司書資格保持者あまってるんだから、コンビニでパートしてもらえばいいじゃん。(ナニガ