today is the day


気付きを与えてくれた第1期LiSAちゃんのことば
(お茶の水女子大学附属図書館LiSA活動日誌)
を読む。

『うっかりの返却忘れをなくすために、返却期限日に「今日が返却期限ですよ!」メールを送ったらどうでしょうか?』と書いてくださって・・・(略)
それもそうかも・・・と思った私たちは、ぐるぐるぐるっと考えまして、システムメーカーさんにも交渉し、
ちょっと時間はかかりましたが、今年の4月から「今日が返却日ですよ!」メールが自動的に届くようになりました。

うんうん、やっぱそのほうがいいよなぁ、と思う。
貸出期間内に連絡すると、「これから返そうと思ってたのにッ(プンプン)」みたいなことになるおそれはあるんだけど、延滞することで貸出延長できなくなったりしばらく借りられなくなったりそうゆう不利益があるんだったら、できることはしてあげてもいいのかなと。
どうしてもイヤな人は送らないようにできるかもしれないし・・・


うちは規模も小さいし、手作業でもできる気がするなぁ。。。
そのうち相談してみよ。


ところで、ぼくはレンタルCDを返し忘れて延滞料を払ったことがあるんだけど、3枚借りた内2枚は返してて、それ返すとき1枚だけ部屋の別のとこにあったのを気付かなかったのね。
だから、レジでまだ1枚あるって教えてくれたら良かったのにさー。
そういうシステムじゃないんだろうけど・・・
自分とこのシステムも、ある本を返却しても、その人が借りてる他の本の状態は表示してくれないのね。
たぶん全学的なベースのカスタマイズでそういう(表示しない)仕様にしたんだと思うけど、不便だよなぁ。教えてあげられないし。