遊び心とストラテジー

ファイリング・デザイナー検定の受検票が届いた。
どうでもいいけど、たまにしか郵便なんか届かないのに、ことごとく雨の日にきやがって。
なんなんだ。


テキストも終盤にさしかかっている。
真面目なのか、わざとなのか、いや真面目なのである。

(5)年中行事化の工夫
 文書管理に関する行事を年間スケジュール化しておきましょう。私たちは急に目新しいことに出くわすと、どうしてよいか迷い、行動することに反対するものですが、あらかじめ日常行事として組み入れてあると、比較的自然体でやれるものです。
 1.キャンペーン月間
  「デスククリーン月間」「書類探しゼロ秒」など、遊び心を含んだキャッチフレーズを創作する。
(85ページ)

ど、どこだ、どこにそんな心が含まれているんだっ。
全く見えんぞっ。

 4.ファイリングささやき戦術
 たえずファイリングシステムを意識してもらうため、社(職)員同士、あいさつ代わりに「ファイリングやっていますか」と話かける。

・・・本気でいってんのか? これ。
おもしろすぎるよ、こんなストラテジー
反則だよ。


そんなこんなで、あと一週間。