いつも役に立つことばっかりじゃ

うーん、マジメな記事が続いてしまった。
いかん、いかん。


いまカンブリア宮殿を見てたら、
セブンアンドアイの社長が出てて、
トーハンで働いてるときに新刊ニュースを作っていた話をしていた。
新刊情報に初めて対談やエッセイを載せたっていう。


「新刊ニュースを見る人なんだから新刊書の情報だけがほしいだろうと思いがちなんだけど、そうじゃないんですよ。こういうのをよく見るような、いつも文字を読んでる人たちには、きっと息抜きがいるんじゃないかと。」
(覚え書きなので言い回しはだいたいです)


っていうことです。(ナニ


今日は朝から出勤。土曜に部品のはずれたトナーを外に出しておいたら、まだ替えたばっかだった(から惜しい)ということでボスが、修理を試みる。
30分ほどカチャカチャと奮闘。
結果、成功。
ボス、恐るべし。完全にあきらめてたのに。
感光部もちらちら見えてたけど、意外と大丈夫なもんだ。


宅配便で図書と雑誌が届く。少量だった。雑誌記事をチェックし、『NBL』にGoogleブックについて、『ビジネス法務』に業務において著作権で気をつけることみたいな記事が載ってたからこんど目を通すつもり。雑誌をお姉さんに任せて図書を受入。


そのまま昼まで平穏。ボスは図委の準備で忙しそうだったのだが。そろそろそこもなにか手伝えるようになりたい。マックが意外と空いていて、えびフィレオ


戻るとVpassでの文献調査の最中だった。最近収録範囲が広がってうれしい。ちゃんと入っている部分をはっきりしてくれるとなお良いが、更新中てことなのでまぁ我慢しよう。


春で退官されて非常勤になった先生が久々にご来室。紀要をご案内。雑誌記事のコピーを手伝う。


新たに設置する学生用プリンタ用のポスターを試作したのをお姉さんに最終チェックしてもらう。数カ所表現を修正し、システム担当さんへ。いままで置いてなかったところに置くので、うまくいくと良いけど。いまあるプリンタはすでに2台死んでいる。早く来てくれ。修理。


学生からTKCのUSBについてヘルプが入るが、何もできず、フリーダイヤルを指示。すまない、お役に立てなくて。開かなかったらもうお手上げなのだ。Word文書くらいなら、いまでもフロッピーは実用的だと思う。USBは最近ウイルスも怖いし、公用PCだと使いにくいこともわりと多そう。


夕刊を取りに行く。各紙核実験がトップ。ど太いヘッドラインが並んでいたなか、普通の大きさの日経はさすがに冷静だなと思う。