ベタな裏側

グーグル書籍検索訴訟の和解案--「孤児作品」をめぐり表面化する懸念
(CNET JAPAN)
を読む。


この件に関してはまだよく知らないのでアレだけど、
google book searchで世の中がものすごく便利になることは確かだし、
一方でやり方が強引で公開を嫌がる人をあんまり考慮してないってのもわかるし・・・
まぁいろいろ読みながら動向を見守ろうと思う。


それにしても、

また、2009年3月のWired.comの記事では、法的な異議申し立てを行うことを計画しているニューヨークロースクールのあるグループが、Googleの主要な競争相手であるMicrosoftから資金援助を受けていることが指摘されている。

というのは、ちょっと笑った。
なにその、安い映画みたいな関係。