見えない資料の生き様を見せろ

呪文「ソシキカ」を唱えたがMPが足りないにて、

さいきん電子ブックがぼちぼち増えてきてるけど,
OPACで検索できない状態のため,
使いどころが難しい,というか,
ぜんぜん使えてない。

と書いた。


なんか、電子ブックや電子ジャーナルみたいな、
目に見えないものを買うというのは、
はじめから閉架書庫に入れる本を買うのに似てるよなーと思った。
それは、OPACで表示できたとしても同じ。


はじめから必要だとわかっているものを提供する分にはすごく便利だけど。
そうじゃないことがどうやったらできるようになるんかな。


それができないと、せっかくの蔵書のポテンシャルが、
という気がしてしまう。
もったいないし、つまんない。


でももともと、
閉架書庫にある本の活かし方なんか、考えてないよね、きっと。
たぶんそれ、捨てる前段階だしな。