品切れだった本のレシピ

BRUTUSの本特集を読む。


BRUTUS (ブルータス) 2012年 1/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2012年 1/15号 [雑誌]


こういう本の特集はほかの雑誌でも年に何回か出るけど、
たまに「品切れ」って紹介されている本が載っている。
買えるのは買ってもらったほうがいいのもあるし、
図書館使ってもらうならそういうところかなぁ、
と思って、試しに作ってみた。


「世の中が変わるときに読む本。」(BRUTUS 2012/1/1・15号)で品切れだった本(カーリルレシピ)


まぁ、どのくらい需要があるのか不明ですが。
やってみると、全部で14冊。
雑誌に紹介されているのは263冊らしいので、
だいたい5%くらいか。
自分が設定した付近の図書館でも大体「所蔵あり」になるし、
まぁ意味はあるのかなぁとは思う。


ところで、カーリルはそれぞれの近所の図書館で簡単に探せるから、
これをやってみる上でのプラットフォームとしては最適だった。
また作ってみようっと。