DSは「電子書籍」の略だってことにしておけ

電子書籍市場、規格競争が普及の障害に〜著作権保護への対応も今後の争点
(usfl.com)
を読む。

参入メーカーの増加を受けて注目される電子書籍市場だが、業界専門家らは、電子書籍の互換性欠如が普及の障害になると警告している。


そうそう、そうなんだよね。最近気になってて、例のフォーラムの参加申し込みの時の質問にも書いたけど、そのときはあんまりうまく書けなかったんだけど、まぁ要はそういうことで、PCで見てるうちはいいけど携帯電子書籍端末がたくさんあるから、どうするんじゃ? と。図書館は収集しなくていいのきゃ? と。


ま、あるていど機械か形式が定まるまでは、手を出しにくいよなー。
もしくは、もちっと一般化(普及)するまでは、ってとこか?
PCにしても、Webデータの収集はようやく始まったって感じだもんなー。
一家に一台くらいになんないとムリか。
(でもNintendo DSならもう一家に一台くらいはある気がしないでもない)