そんなにいつもキミのこと、思い出さないよ。

県立図書館:本の宅配、伸び悩む 障害者やお年寄り「ぜひ活用して」とPR /高知
(毎日.jp)
を読む。


意外だなぁ。
と思ったけど、まぁわからなくもないかなぁ。


・広報不足。サービスがあることをそもそも知らない。


・利用条件が厳しい。「身体や視覚などに重度の障害がある人、外に出ることのできないお年寄りら」に当たるかどうか微妙だったり、当たっても言い出したくない。


・電話での依頼はハードルが高い。ツタヤも「ネットで注文♪ 自宅に届き♪」だし。まぁPCスキルの問題とかもあるけど、FAXで頼めても家にあるのかとか。


・ほしい本がはっきりしてるときしか使えない。本が並んでる中に行かないと、なかなかこれが読みたいってならなかったり、思い出さなかったりするし。


とか?


とりあえず、重度の障害はなくても、高齢者で来館が大変なら使えるようにすればいいのに。


あとは、その場に行かないのであれば、普段本のことを思い出すきっかけがないとなかなかね。


ちゃんと活用できればすごい良いサービスだと思うんだけどなー。