リコメンダ

贈ってハッピー心通う一冊 - 都内3図書館のスタッフが推薦
朝日新聞 2009-12-10 23面 be extra books)
を読む。

もうすぐクリスマス。家族や友人、恋人など大切な人に本を贈りませんか? 今回は「本のエキスパート」である図書館にお勤めの皆さんに、プレゼントとしてお薦めの「ハッピーブック」を紹介してもらいました。

こういうのに出てくるのってだいたい書店員さんだったので、図書館員が出てくるのは珍しいというか、画期的というか。
なんだかんだで朝日って図書館好きなんかね。


登場しているのは、千代田図書館東京子ども図書館東京都写真美術館図書室からそれぞれお一人。
なんかわりとおもしろいチョイスだなあ。
大人向け・子ども向け・変わりダネ、って感じか。


子ども図書館は知らなかったけど、上野じゃなくて中野のほう。
児童図書館員を育てる研修生制度なんてのがあるんだ。すごい。
写美にはよく行くけど、図書室はまだ未体験なので、こんどのぞいてみようっと。