うーん、サボった。(仕事はした

このブログが一週間ぶりなのは、別にTwitterにはまっているのが理由ではありません。
携帯を機種変更したか(ry


朝から学生用コピー機ストライキを起こす。電源は入ってメニューも表示されるのだが、必ず5秒後に強制終了する。なにその、携帯の電池切れみたいな事象。ボスがサポートに電話して、サービスマンによる修理。かなり本格的だった。時間も長いし。ディスプレイとボタンがついてる盤面ごと替えたし。


引き継ぎでひとつだけ残っていた文献調査をする。たぶんこれだろ、確証はないけど。このタイトルの本、国会にもNACSISにもこれしかないしさ。だから目次を入れようって言ってるのよ。もう。まぁ電子化されれば・・・と、まぁその話はいい。でも目次情報は(たぶん)著作物にはならないから変にめんどくさくはない?


昨日学生さんに本への書き込みが多いと指摘されたので、ポスターを作る。もちろん気付いた分はすぐ消すようにしてるけど、書き込み自体が邪魔というよりマナー的にどうなの? という話だったので、それはそうなんだけどねえ・・・、という感じではある。でもまぁ、はじめからあきらめたらいけないから、その辺は良い指摘を受けたなとは思う。


そのうち本が届いて処理。タトルの発注を忘れてて雑誌には半分ずつ付けたり。なんで誰も気付かなかったんだろう(俺もだ)。減っているという意識はあったのにな。気になったことはちゃんと確認せねば。


お昼はどこも混んでたのでちょっとおしゃれぽいイタリアンなお店へ。隣の席のひとたちを見て、女の人たちのランチってめんどくせえなと思う。


午後はポスターをみんなで吟味しているところでボスに呼び出しがかかって、そのままGoToTheHell。というほどではないが、お昼に行かせてあげられなかったのは反省している。先に行ってもらえば良かった。ボスの予定も把握しておくようにしたい。


最近はまっているローカル書誌の調整をする。OPACで検索したとき、版が順番通りにならなかったりするでしょ? うちの場合検索結果はタイトル順に並ぶから、要は書誌のタイトル部、特にヨミ、特に分かち書きの部分が揺れているのが主な原因になっている。ギョウセイ ホウなのかギョウセイホウなのか、ソショウ ホウなのかソショウホウなのか、とか、どっちが正しいか簡単に調べたけどまぁ・・・よくわかんねえ・・・というわけでごにょごにょして直す。マニュアルに従っているかどうかはごにょごにょだが、OPACの検索結果はキレイになった。そっちの方が大事だよね、お願い、うんと言って。


うん。(自分で言ってみた


夕方、ある先生がどーんと頼んでいった館外の本がどーんと届く。昨日やっていたおねいさんが出勤してたのでお任せしてしまう。この先生はこのところ、届いたのを取りに来てはまたどーんと頼んでいく。たぶんまた本が出るのかなぁ。執筆のお手伝いができていると思えるこういう仕事はやりがいも大きい。まぁ単に調べモノが楽しいってものあるけん。


新司法試験の合格発表があって、下の事務室が沈鬱な空気だった、かどうかは知らないが、、、どうなんだろう、個人的には、リーガルリサーチ教育に力を入れることが、司法試験の合格率になにか相関するのか、とか、ちょっと気になったり。まぁ法教育の目的は司法試験の合格だけじゃないんだろうケドね。


図書館総合展のプログラムを見る。
今年はちゃんと行くかー