ぜんぶ検索のぜんぶ性

(カレントアウェアネスR)
 
「ぜんぶ検索」使ってみた。
意外とおもしろい,これ。
ためしに“劇団ひとり”と入力してみたら(なんとなく思い出した),
タレント名鑑のイメージやYOUTUBE動画とかが表示されて,
ちょっとしたポータルサイト完成みたいな。
要するにこれは簡易ポータル作成機なんだなって思った。
しかも手作りファンサイトみたいのより断然キレイになってしまうし。
 
でも,そういうサイトがないと「ぜんぶ検索」は機能しないわけで。
でも「ぜんぶ検索」できればファンサイトとか作る人も減るだろうか。
 
「ぜんぶ検索」の“ぜんぶ”というのは,
テキスト・イメージ・ムービーの全部,
という意味だと思う。
情報を網羅的に,という意味ではなく。
それで誤解を招くような気もするけど,
まぁ思い切ったポップな名前だと評価したい。
 
説明ページにはこうある。
 


「ぜんぶ検索」はウェブ検索だけではありません。画像、地図、動画、ニュースなどの「Live Search」の色々な検索機能に加え、タレント、商品、そして人の集合知「MSN相談箱」をまとめて一度に検索できます。
 
・・・それ,ウェブ検索だけじゃね?
みたいなね。
 
使い方としては,さっきみたいに人物とか,
あとは観光地とか入力するとスポットが一気に集まっていいかなあ。
地図もあるし。